ブログ記事、ネタが思いつかないあなたへ

f:id:ginovegass99blog:20210323042019p:image

こんにちは

 

じーのです。

 

 

今回は、

 

『記事のネタがないどうしよ』

『そんなので継続できるのかな』

『ブログのネタ何書いたらいいの』

 

 

って思っている人に届けます。

 

 

 

記事に困る人は大半、僕もそうでした。

 

f:id:ginovegass99blog:20210328174209j:image

しかし、この考えでいれば

 

あなたのブログ人生に大きく影響

 

してくるものになります。

 

 

パソコン一台だけあれば

 

夢のフリーランス生活も可能に。

 

f:id:ginovegass99blog:20210328174232j:image

 

いつでもどこでも好きな時に作業でき、

 

好きな時間に仕事ができます。

 

 

僕の知り合いには何人も

 

ブログで稼いでいる人たちがいます。

 

f:id:ginovegass99blog:20210328174258j:image

 

ネットだから

 

自分が遊んでる時や寝てる時も

 

お金が入る時もあります。

 

 

そんな理想の姿になるためには、

 

やっぱり全て自分が行動するか

 

しないかにかかってきます。

 

 

もし、行動に移さなければ

 

現状は打破することはありません。

 

 

このまま会社の言うことばかりで

 

聞いて人生何十年終えたいですか。

 

f:id:ginovegass99blog:20210328174409j:image

 

僕は絶対にそれは避けたいし、

 

そんな気持ちで人生を送りたくありません。

 

 

最悪の場合ストレスばかり溜まる生活に

 

なりかねません。

 

f:id:ginovegass99blog:20210328174501j:image

 

僕はその現状を少しでも多くの人に

 

変えてほしいとこの記事を書いて、

 

何かのきっかけにして欲しいと思っています。

 

 

ぜひ最後まで読んでみてください。

 

f:id:ginovegass99blog:20210323044522j:image

 

まずは何系の記事を書くかを決めてください。

 

 

もちろん雑記ブログでもかまわないと

 

思いますが、コンセプトが絞れないため

 

僕はおすすめはしません。

 

 

僕の場合SEOを取るためのブログでは

 

ありません。

 

 

だからターゲットを絞り、自分のペルソナ

 

に向けたブログ記事を書くことを

 

コンセプトにしています。

 

f:id:ginovegass99blog:20210328174651j:image

 

自分の得意分野や過去悩んだことを分野に

 

特化して絞っていきます。

 

f:id:ginovegass99blog:20210323045253j:image

 

分野が決まれば執筆していくのですが、

 

やはりネタ切れになってしまう人が

 

大半だと思います。

 

f:id:ginovegass99blog:20210328174728p:image

 

僕の場合は2つ原因がありました。

 

・視野が狭い

・真似をする抵抗感

 

です。

 

・視野が狭い

 

これは、自分に焦点があたりがちで、

 

自分の経験や伝えたいことが

 

中心になってしまいます。

 

f:id:ginovegass99blog:20210328174817j:image

 

これだとすぐに限界は来てしまいます。

 

 

まずは、発想の転換として

 

『自分の頭からネタを探す』のではなく、

 

『読者に必要とされるネタ探し』

 

と変えてみてください。

 

f:id:ginovegass99blog:20210328174907j:image

 

そうすると視野が広がっていくはずです。

 

 

次に、

 

・真似をする抵抗感

 

 

つまり、この記事は誰か書いてるのではないか

 

真似していいのかなという思いが強まってしま

 

い、記事を書くことに

 

抵抗感を持っていくのです。

 

 

 

僕は後者の方がものすごくありました。

 

 

しかし、

 

今の世の中って基本何かの真似事です。

 

f:id:ginovegass99blog:20210328175454j:image

 

商品だって掃除機だってたくさん溢れています。

 

飲食店も、セールスだって世の中は

 

真似事でできています。

 

 

 

ブログやビジネスも同じことで

 

あなたのブログだって誰かに真似されるし、

 

それが世の中な提供されるわけです。

 

 

だから、抵抗感せず、

 

『真似て』、『学ぶ』ことを

 

忘れずに実践することが大切です。

 

 

f:id:ginovegass99blog:20210328175600j:image

 

全て真似るのではなく、自分の考え

 

自分の言葉で伝えることであなた独自の

 

記事やビジネスに生まれるていくのです。

 

 

今からでもその意識を忘れずに

 

実践していきましょう。

 

f:id:ginovegass99blog:20210328175913j:image

 

f:id:ginovegass99blog:20210323051231j:image

 

①分野を決める

②読者に必要とされるネタ探し

③実際に記事へ

 

 

と実践していきます。

 

f:id:ginovegass99blog:20210328180349j:image

 

つまり、ブログは②.③の繰り返しです。

 

 

ネタ探しとしては、今の世の中

 

無限にあると思っても過言ではありません。

 

 

・ネットの情報

YouTubeなど動画

・本

SNS

セミナー

・何気ない雑談

 

などなんでもかまいません。

 

 

大切なのは、

 

人は共通の悩みを抱えているということ

 

書いてる分野が悩んでることだとしたら

 

 

 

なおさらOK!つまり、読者の悩みを

 

解決できることができればいいのです。

 

f:id:ginovegass99blog:20210328180651j:image

 

こんなの記事を書いても

 

誰も解決しないよなんてけしてありません。

 

 

参考したものがあるのだから、誰かその悩みが

 

あるからこそ書かれており、その悩みを

 

あなたの言葉で、

 

 

 

あなたが解決してくれたら

 

余計に喜ばれること間違いありません。

 

 

 

1人の悩んでる人に届けばいいのです。

 

f:id:ginovegass99blog:20210328180829j:image

 

仮に届かないとしても

 

これは繰り返しで修正ができるものです。

 

f:id:ginovegass99blog:20210328180943j:image

 

そうやって少しずつの

 

成長が大切と常々感じています。

 

f:id:ginovegass99blog:20210323052707j:image

 

さあ今すぐ実践し、

 

記事を書いていきましょう。

 

f:id:ginovegass99blog:20210328181213j:image

 

 

失敗を恐れても仕方ありません。

 

 

思い立ったら吉日。

 

こう言ってもなかなか行動に移す人は

 

ほんのひと握り。

 

したい人は10000人。

 

始める人は100人。

 

続けるの1人。

 

といっても過言ではありません。

 

 

行動したいと思うのは簡単です。

 

 

ですが、それをやり始める人なんて

 

ほとんどいません。

 

f:id:ginovegass99blog:20210328181744j:image

 

そして続ける人なんてさらに減ります。

 

 

だから、この記事を読んで

 

チャンスを掴んでください。

 

f:id:ginovegass99blog:20210328181914j:image

 

ブログって地道な作業です。

 

 

リサーチ、記事にして、編集

 

その繰り返しです。

 

 

しかし、これを継続していくと

 

きっと見えてきます。

 

f:id:ginovegass99blog:20210328181944j:image

 

フリーランスの道も夢ではありません。

 

 

決して簡単な道のりではありませんが、

 

それでも一歩でも踏み出し

 

f:id:ginovegass99blog:20210328182021j:image

 

そして、やり続けるひとのために僕も一つでも

 

役に立つ記事を書いていこうと思います。

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

 

f:id:ginovegass99blog:20210328182158j:image

 

公式LINEでも

 

ビジネスのノウハウや自分の発信を

 

していますので、

 

ぜひ登録してみてください。

 

 

いつでも相談に乗ります。

 

20210301075716